東工大ソフトウェア包括契約に基づきMicrosoft Office,Microsoft Windowsを提供しております。
(本契約で提供するOSはすべてアップグレード版となります。ご注意ください)


新型コロナウイルス対応に関連するよくある質問はこちら


本サービスを利用してソフトウェアをインストールする際などに利用するTTInstallerは東工大のネットワークに接続されたPCで実行できます。
TTInstallerは東工大のネットワークに接続していないPCでは実行できません。
TTInstallerはSSL-VPNを利用して実行はできません。

東工大ソフトウェアライセンス提供サービス

新着情報

2022/08/30
TTInstaller(Windows 版)が実行されることを想定するOSに Windows 11 すべてのエディション が追加されました。

2022/07/26
Windows 8.1 の サポート日 の 延長された終了日 が 2023年1月10日 となっております。
 Windows 8.1 - Microsoft Lifecycle | Microsoft Docs
 https://docs.microsoft.com/ja-jp/lifecycle/products/windows-81
そのため、Windows 8.1 Enterpriseの大学所有PC向けの提供は、2023/01/04~2023/01/10のいずれかの日をもって停止させていただきます。

2022/07/13
"Adobe Creative Cloud ENT : Shared Device License : CC2022 : 64bit/x64", "Adobe Creative Cloud ENT : Shared Device License : CC2022 : Universal (Intel/Apple Silicon)"の大学所有PC向けの提供を開始しました。
"Adobe Creative Cloud ENT : Shared Device License : CC2021 : 64bit / x64", "Adobe Creative Cloud ENT : Shared Device License : CC2021 : Intel Mac", "Adobe Creative Cloud ENT : Shared Device License : CC2021 : Apple Silicon"の大学所有PC向けの提供を停止しました。

2022/05/06
2022/05/06 16:40 TTInstallerを実行中に、"Proxy Server:"と"Proxy Port:"の欄が表示される問題が起こることを確認しました。現在調査中です。申し訳ございませんが、対応を終えるまで、お待ちください。 対応を終えました。2022/05/06 17:35以降にダウンロードしたTTInstallerを実行すれば、この事象が発生しなくなったことを確認しました。

2022/04/04
2022年度版のソフォス製品の個人所有PC向けの提供を開始しました。
2021年度版のソフォス製品の個人所有PC向けの提供を停止しました。

2022/04/01
ソフトウェアライセンス利用に関する誓約書の提出は契約期間(毎年度更新)ごとに行う必要があります。ご注意ください。
2022年4月に入職または入学した方が東工大 Adobe 認証 IDでアドビのアプリケーションやWebサイトにログインできない問題が起こることを確認しました。 2022年4月に入職または入学した方の東工大 Adobe 認証 IDでアドビのアプリケーションやWebサイトにログインできるようにするために必要な作業が完了したことを確認しました。

2022/01/18
Windows 11 Education Version 21H2 の大学所有PC向けの提供を開始しました。

2022/01/11
Office LTSC Professional Plus 2021 の大学所有PC向けの提供を開始しました。
Office LTSC Standard for Mac 2021 の大学所有PC向けの提供を開始しました。
Microsoft Office Professional Plus 2016 の大学所有PC向けの提供を停止しました。

2021/11/15
Sophos MacOS 10.14向け は、2021年10月31日でサポートを終了いたしました。

2021/09/02
2021/09/02 16:05 TTInstallerを実行中に、"Proxy Server:"と"Proxy Port:"の欄が表示される問題が起こることを確認しました。現在調査中です。申し訳ございませんが、対応を終えるまで、お待ちください。 対応を終えました。2021/09/02 18:50以降にダウンロードしたTTInstallerを実行すれば、この事象が発生しなくなったことを確認しました。

2021/09/01
Adobe社の包括ライセンスは,ソフトウエア提供方式変更により、
「シリアル番号ライセンス」の製品が,2021年9月1日から利用できなくなりました。
下記リンク先をご参照いただき、必要に応じてご対応のほどよろしくお願いいたします。
なお、事務用PC利用者の方は、既出の事務支援Gからの通知をご覧ください
 日本語
 英語

2021/07/20
Adobe社の包括ライセンスについて,ソフトウエア提供方式変更により、「シリアル番号ライセンス」の製品は,2021年8月末日をもって利用できなくなります。必要に応じてご対応のほどよろしくお願いいたします。 【なお、事務用PC利用者の方は、別途事務支援Gより通知があるまでお待ちください】
アドビのアプリケーションや Web サイトにログイン(例えば、共有デバイスライセンスのライセンス方式のアドビ製品を起動した場合のログイン)できるFederated ID(東工大Adobe認証ID)を発行しました。
ユーザー指定ライセンスのライセンス方式のアドビ製品を利用できるサービスの大学所有PC向けの提供を開始しました。 ( 一部の東工大Adobe認証IDにライセンスを関連付けました。 )

2021/06/08
本サービスのAdobe社製品で【シリアル番号ライセンス】は,2021年8月末日をもって利用できなくなります。
引き続き、Adobe社製品をご利用の場合は、
     現在ご利用の製品をアンインストール後,
【シリアル番号ライセンス】以外
     ・共有デバイスライセンス(インストール方法はこちら(Windows / Mac-OS)
     ・ユーザ指定ライセンス(近日中に提供開始予定)
の製品をインストールしてください。

問い合わせ先:
タスクフォース(ソフトウェア包括ライセンス)チーム
ca-query@gsic.titech.ac.jp

2021/06/01
Windows 10 Education Version 21H1の大学所有PC向けの提供を開始しました。
Windows 10 Education Version 1903の大学所有PC向けの提供を停止しました。
"Adobe Creative Cloud ENT : Shared Device License : CC2021 : 64bit / x64", "Adobe Creative Cloud ENT : Shared Device License : CC2021 : Intel Mac", "Adobe Creative Cloud ENT : Shared Device License : CC2021 : Apple Silicon"の大学所有PC向けの提供を開始しました。 ( macOS(Apple Silicon)のデバイス用に作成された共有デバイスライセンスのパッケージを利用してインストールできるようになりました。 )
"Adobe Creative Cloud ENT : 64bit : Shared Device License : CC2020"の大学所有PC向けの提供を停止しました。
Apple シリコン搭載の Mac コンピュータで動作するTTInstaller(macOS版)(旧称:TTInstaller(Mac OS X版))をダウンロードできるようになりました。 (「TTInstaller(Mac OS X版)は、Apple シリコン搭載のMac コンピュータで実行することを想定して作成されていません。」の記載を削除しました。)
TTInstaller(macOS版)が実行されることを想定するOSが macOS 10.14以降 になりました。

2021/04/07
"包括ライセンスの各ソフトウェアのmacOS 11 Big Sur、及び、Apple シリコン(通称 M1チップ)への対応状況について" を掲載しました。

2021/04/02
2021年度版のソフォス製品の個人所有PC向けの提供を開始しました。
2020年度版のソフォス製品の個人所有PC向けの提供を停止しました。

2021/04/01
ソフトウェアライセンス利用に関する誓約書の提出は契約期間(毎年度更新)ごとに行う必要があります。ご注意ください。

2020/12/22
TTInstaller(Mac OS X版)は、Apple シリコン搭載の Mac コンピュータで動作しません。
TTInstaller(Mac OS X版)は、Apple シリコン搭載の Mac コンピュータで実行することを想定して作成されていないことを追記しました。

2020/10/29
"不正ライセンスのソフトウェア利用についての注意喚起"が掲載されました。

2020/10/26
"Sophos社製セキュリティ対策製品のmac-OS 11 未対応について" "包括ライセンスソフトウェアのmac-OS 11未対応について" を掲載しました。

2020/10/14
Microsoft Office Standard 2016 for Macの大学所有PC向けの提供を停止しました。

2020/09/28
Office Standard 2016 for Mac の メインストリーム サポートの終了日 が 2020/10/13 となっております。
 Microsoft サポート ライフサイクル
 https://support.microsoft.com/ja-jp/lifecycle/search/18335
そのため、Microsoft Office Standard 2016 for Macの大学所有PC向けの提供は、2020/10/13をもって停止させていただきます。

2020/09/03
2020/09/03 11:40 TTInstallerを実行中に、"Proxy Server:"と"Proxy Port:"の欄が表示される問題が起こることを確認しました。現在調査中です。対応を終えました。2020/09/03 17:30以降にダウンロードしたTTInstallerを実行すれば、この事象が発生しなくなったことを確認しました。

2020/04/02
2020年度版のソフォス製品(Sophos ウイルス対策ソフト)の個人所有PC向けの提供を開始しました。
"東工大ソフトウェア包括契約に基づくセキュリティ対策製品について~個人所有のPC向けの案内~"を掲載しました。
2020/04/02 14:00 個人所有PCにソフォス製品をインストールできるようになっていない問題を確認しました。現在調査中です。対応を終えました。2020/04/02 15:20にこの事象が発生しなくなったことを確認しました。

2020/04/01
ソフトウェアライセンス利用に関する誓約書の提出は契約期間(毎年度更新)ごとに行う必要があります。ご注意ください。
2019年度版のソフォス製品(Sophos ウイルス対策ソフト)の個人所有PC向けの提供を停止しました。

2020/03/31
Windows オペレーティングシステム用のSymantec Endpoint Protectionの大学所有PCおよび個人所有PC向けの提供を停止しました。
Mac OS用のSymantec Endpoint Protectionの大学所有PCおよび個人所有PC向けの提供を停止しました。

2020/03/19
2019年度版のソフォス製品(Sophos ウイルス対策ソフト)の個人所有PC向けの提供を開始しました。インストール方法はこちらを参照してください。
2019年度版のソフォス製品(Sophos ウイルス対策ソフト)の個人所有PC向けの提供は2020年3月31日に停止します。
2020年度版のソフォス製品(Sophos ウイルス対策ソフト)の個人所有PC向けの提供は2020年4月上旬から開始する予定(4月2日~4月6日あたりを予定)です。

2020/03/06
ソフォス製品(Sophos ウイルス対策ソフト)の大学所有PC向けの提供を開始しました。インストール方法はこちらを参照してください。
TTInstaller(Windows 版)が実行されることを想定するOSから Windows 7すべてのエディションとサービスパック がなくなりました。

2020/02/27
Windows オペレーティングシステム用のSymantec Endpoint Protectionの大学所有PCおよび個人所有PC向けの提供は2020/03/30をもって停止させていただきます。(状勢によって変更がある可能性があります。)
Mac OS用のSymantec Endpoint Protectionの大学所有PCおよび個人所有PC向けの提供は2020/03/30をもって停止させていただきます。(状勢によって変更がある可能性があります。)

2020/02/17
"東工大ソフトウェア包括契約に基づくSymantec社製のウィルス対策製品利用終了のお知らせ" をメールで送付しました。 メールの内容はこちらに掲載しました。アンインストール方法については、こちらを参照してください。SEPをアンインストールしますと,セキュリティ対策が何も施されていない状況になることを認識した上で、作業を続行してください。
"東工大ソフトウェア包括契約に基づくSymantec社製のウィルス対策製品利用終了に伴う学内サーバ機の情報等調査について【協力依頼:該当する場合は要回答】" をメールで送付しました。 フォームとメールの内容はこちらに掲載しました。

2020/01/16
Windows 7 Enterprise Service Pack 1の大学所有PC向けの提供を停止しました。

2019/12/19
Windows オペレーティングシステム用のSymantec Endpoint Protection 14.2 RU2(14.2.5323.2000)の大学所有PCおよび個人所有PC向けの提供を開始しました。
Mac OS用のSymantec Endpoint Protection 14.2 RU2(14.2.5323.2000)の大学所有PCおよび個人所有PC向けの提供を開始しました。
Windows オペレーティングシステム用のSymantec Endpoint Protection 14.2 RU1 MP1(14.2.4814.1101)の大学所有PCおよび個人所有PC向けの提供を停止しました。
Mac OS用のSymantec Endpoint Protection 14.2 RU1(14.2.3335.1000)の大学所有PCおよび個人所有PC向けの提供を停止しました。

2019/12/02
Windows 10 Education Version 1903の大学所有PC向けの提供を開始しました。
Windows 10 Education Version 1809の大学所有PC向けの提供を停止しました。
"Adobe Creative Cloud ENT : 64bit : Shared Device License : CC2020"の大学所有PC向けの提供を開始しました。(CC 2019 以降のアプリケーションバージョンが利用できるようになりました。)

2019/10/28
Windows 7 Service Pack 1 の 延長サポートの終了日 が 2020/01/14 となっております。
 Microsoft サポート ライフサイクル
 https://support.microsoft.com/ja-jp/lifecycle/search/?p1=14019
そのため、Windows 7 Enterprise Service Pack 1の大学所有PC向けの提供は、2020/01/14をもって停止させていただきます。

2019/09/04
Windows オペレーティングシステム用のSymantec Endpoint Protection 14.2 RU1 MP1(14.2.4814.1101)の大学所有PCおよび個人所有PC向けの提供を開始しました。
Windows オペレーティングシステム用のSymantec Endpoint Protection 14.2 RU1(14.2.3335.1000)の大学所有PCおよび個人所有PC向けの提供を停止しました。

2019/05/27
Windows オペレーティングシステム用のSymantec Endpoint Protection 14.2 RU1(14.2.3335.1000)の大学所有PCおよび個人所有PC向けの提供を開始しました。
Mac OS用のSymantec Endpoint Protection 14.2 RU1(14.2.3335.1000)の大学所有PCおよび個人所有PC向けの提供を開始しました。
Windows オペレーティングシステム用のSymantec Endpoint Protection 14.2 MP1(14.2.1015.0100)の大学所有PCおよび個人所有PC向けの提供を停止しました。
Mac OS用のSymantec Endpoint Protection 14.2 MP1(14.2.1015.0100)の大学所有PCおよび個人所有PC向けの提供を停止しました。

2019/04/25
マイクロソフト社提供によるOfficeとWindowsに関するE-learningサービスが廃止されました。

2019/04/01
ソフトウェアライセンス利用に関する誓約書の提出は契約期間(毎年度更新)ごとに行う必要があります。ご注意ください。
Microsoft Office Professional Plus 2013の大学所有PC向けの提供を停止しました。
Kivuto 社の電子ダウンロードサービス (ESD)が利用できなくなりました(Web ストアにサインインできなくなりました)。 2019-05-27追記

過去の新着情報
 
ページTOPへ


Copyright (C)  TOKYO TECH SOFTWARE SERVICE. All Rights Reserved.