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よくある質問


    インストールに関する質問
    その他の質問



    インストールに関する質問

  1. Q.
     ソフトウェアをインストールしたい大学所有PCでICカードリーダが利用できない場合でもインストールできますか?
    A.
     できます。ソフトウェアをインストールしたい大学所有PCでICカードリーダが利用できる必要はありません。ソフトウェアをインストールしたい大学所有PCでソフトウェアライセンス利用に関する誓約書の提出を行う必要はありません。別のPCでソフトウェアライセンス利用に関する誓約書の提出を行ってください。

  2. Q.
     TTInstallerは同時に複数実行できますか?
    A.
     1つのPCでTTInstallerを同時に複数実行することはできません。複数のPCで各々1つずつTTInstallerを同時に実行することはできます。

  3. Q.
     TTInstaller(Windows 版)を実行すると、「他の自己解凍実行ファイルが実行中です。すべて終了させてから実行してください。」と表示される。
    A.
     そのPCで既にTTInstaller(Windows 版)が実行中であることが疑われます。
    1つのPCでTTInstaller(Windows 版)を同時に複数実行することはできません。
    [OK]をクリックして、ダイアログ ボックスを閉じ、既に実行中のTTInstaller(Windows 版)を終了した後、再度TTInstaller(Windows 版)の実行を試してください。
    [OK]をクリックして、ダイアログ ボックスを閉じ、既に実行中のTTInstaller(Windows 版)を終了した後、再度TTInstaller(Windows 版)の実行を試したにもかかわらず、事象が発生する場合、TTInstaller(Windows 版)が正常に終了できなかったことが疑われます。
    その場合、PCを再起動して、再度TTInstaller(Windows 版)の実行を試してください。

  4. Q.
     TTInstaller(Windows 版)を実行中に、「Exception occurred during initialization」と表示される。
    A.
     [OK]をクリック後、システム・ロケールが"英語(米国)"と"日本語(日本)"以外になっている場合は、一時的に"英語(米国)"または"日本語(日本)"へ変更した後、再度、TTInstaller(Windows 版)の実行を試してください。

  5. Q.
     TTInstallerを実行中に、「ERROR : sun.security.validator.ValidatorException: PKIX path validation failed: java.security.cert.CertPathValidatorException: timestamp check failed」と表示される。
    A.
     日付と時刻を正しく設定していないことが疑われます。
    日付と時刻を正しく設定しているか確認してください。
    日付と時刻を正しく設定していなかった場合、[Exit]または[終了]をクリックして、実行中のTTInstallerを終了し、日付と時刻を正しく設定して、再度TTInstallerを実行してください。
    日付と時刻を正しく設定しているにもかかわらず、事象が発生する場合は、その旨ご連絡ください。

  6. Q.
     大学所有PCにTTInstallerを利用してインストールできるソフトウェアを、東工大のネットワークに接続されていない大学所有PCにインストールできますか?
     (大学所有PCにTTInstallerを利用してインストールできるソフトウェアを、TTInstallerを利用しないでインストールできますか?)
    A.
     一時的にでも東工大のネットワークに接続する工夫をしてみてください。東工大のネットワークに接続できない特別な事情がありましたら、その旨ご相談ください。
     (TTInstallerを利用してインストールできない特別な事情がありましたら、その旨ご相談ください。)
     ご相談の際は、
      [1] インストールしたいソフトウェア(名称、バージョン、言語など)
      [2] [1]のソフトウェアをインストールしたい大学所有PCの設置場所
      [3] [1]のソフトウェアをインストールしたい大学所有PCの情報(OSと台数)
      [4] 東工大のネットワークに接続できない特別な事情(TTInstallerを利用してインストールできない特別な事情)の具体的内容
    の情報を添えてください。

  7. Q.
     TTInstallerを実行し、「あなたの東工大ポータルのログインID」と「あなたの東工大ポータルのログインパスワード」を入力し、[次へ]をクリックすると、「再度、東工大ポータルからダウンロードして実行して下さい。」と表示される。
    A.
     「あなたの東工大ポータルのログインID」に入力したアカウントで、東工大ポータルにログイン後、TTInstallerをダウンロードしてから24時間以上経過していることが疑われます。
    [終了]をクリックして、再度TTInstallerをダウンロードしてそのTTInstallerを利用してください。

  8. Q.
     TTInstallerを実行し、「あなたの東工大ポータルのログインID」と「あなたの東工大ポータルのログインパスワード」を入力し、[次へ]をクリックすると、「本人認証チェック : Error」と表示される。
    A.
      "あなたの東工大ポータルログインID"と"あなたの東工大ポータルのログインパスワード"のいずれか(あるいは両方)を間違えて入力していることが疑われます。

    【1:キーボードの故障がないか確認】
    例えば、"あなたの東工大ポータルログインID"の欄に、パスワードの入力時に使用するキーを押して、正しく文字が入力できることを確認してください。
    正しく文字が入力できる場合、【2:パスワードを間違って記憶していないか確認】を行ってください。
    正しく文字が入力できない場合、キーボードの故障が疑われます。修理するか交換した後、再度、TTInstallerの実行を試すことをご検討ください。

    【2:パスワードを間違って記憶していないか確認】
    東工大ポータルにマトリクス認証でのログインができるか、確認してください。
    東工大ポータルにマトリクス認証でのログインができる場合、【3:パスワードの一時的な変更】を行ってください。
    東工大ポータルにマトリクス認証でのログインができない場合、パスワードを間違って記憶していることが疑われます。
    東工大ポータルにICカード認証でログインして、パスワード変更を行った後、再度、TTInstallerの実行を試すことをご検討ください。

    【3:パスワードの一時的な変更】
    もし、記号を含んだパスワードを利用している場合は、一時的に記号を含んでいないパスワードに変更後、再度、TTInstallerの実行を試すことをご検討ください。
    記号を含んだパスワードを利用していない場合、あるいは、記号を含んでいないパスワードに変更後も事象が発生する場合、

      [1] 事象が発生したおおよその日時の情報
      [2] 事象が発生したPCのOSの情報
      [3] TTInstaller実行中に、"あなたの東工大ポータルのログインID"の欄に入力した文字列の情報
        # "あなたの東工大ポータルのログインパスワード"の情報は不要です。間違ってパスワードの情報を私ども宛に送らないでください。

    を添えて、その旨ご連絡ください。


  9. Q.
     TTInstallerを実行中に、「ERROR:Read timed out」と表示される。
    A.
     何らかの原因でTTInstaller実行中に通信する機器との通信に失敗したことが疑われます。
    [次へ]がクリックできる場合は、[次へ]をクリックして、操作を続けてください。
    [次へ]がクリックできない場合は[中止]または[終了]をクリックして、再度TTInstallerを実行してください。
    事象が頻発する場合は、もし別のネットワーク(例:キャンパス無線LAN)が利用できる場合は、そのネットワークの利用を試すことも検討してください。

  10. Q.
     TTInstallerを実行中に、"Proxy Server:"と"Proxy Port:"の欄が表示される。
    A.
     何らかの原因で、TTInstaller実行中に通信する機器に直接接続ができず、Proxy サービスのサーバーを介してTTInstaller実行中に通信する機器に接続もできない際に、"Proxy Server:"と"Proxy Port:"の欄が表示されます。
    TTInstaller実行中に通信する機器に接続するために介すプロキシ サーバーの情報を入力して、[Next]をクリックして、操作を続けてください。

    プロキシ サーバーの情報を入力して、[Next]をクリックしても、"Proxy Server:"と"Proxy Port:"の欄が表示され続ける場合は、【1:ファイアウォールなどを無効にする】や【2:別のネットワークを利用する】を試すことも検討してください。

    【1:ファイアウォールなどを無効にする】
     通信を阻害する可能性のある機能やセキュリティソフトを一時的に無効にできる場合は無効にして、解消されるか確認を行ってください。
    OSがWindowsの場合は、例えば、Windows ファイアウォールが有効になっていて、無効にできる場合は
     PC をウイルスから保護する
     https://support.microsoft.com/ja-jp/help/17228/windows-protect-my-pc-from-viruses

     Windows Defender ファイアウォールの有効化または無効化
     https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4028544/windows-10-turn-windows-defender-firewall-on-or-off
    を参考に、無効にして、解消されるか確認を行ってください。

    【2:別のネットワークを利用する】
     事象が発生した際に利用していたネットワークとは別のネットワークが利用できるのであれば、別のネットワークを利用した状態で、解消されるか確認を行ってください。
     <別のネットワークの例>
      キャンパス無線LAN
      http://www.noc.titech.ac.jp/wlan/index.shtml
      http://www.noc.titech.ac.jp/wlan/techguide.html

  11. Q.Windows 7をXPとDual Bootになるようにインストールしました。ところが、 Windows 7 上でActivation Toolを実行しているのに、「Windows 7 上で実行してください」というエラーメッセージが出て、マイクロソフトの認証ができません。

    A.Windows 7 Activation Toolは、Windows 7 がCドライブにインストールされている必要があります。C以外のドライブレターでは動きません。
    拡張パーティションに論理ドライブを作成してインストールした場合、ドライブレターはC以降(たとえばD)になってしまいます。Windows 7 は、プライマリーパーティションにインストールしましょう。


  12. Q.
     大学所有PCにWindows 10 Educationをインストールする際、"6 Windows 10 Activation Tool の実行"の操作の途中で、Windows 10 Education をインストールした大学所有PCで行っているにもかかわらず、「Windows 10 Education で実行して下さい。」と表示される。
    A.
     [終了]をクリック後、表示言語が"日本語"以外になっている場合は、一時的に"日本語"へ変更し、システム・ロケールが"日本語(日本)"以外になっている場合は、一時的に"日本語(日本)"へ変更した後、再度、TTInstaller(Windows 版)の実行を試してください。

  13. Q.
     個人所有PCにウィルス対策ソフト製品のインストールを試みると「個人所有PCのインストール回数が制限を超えています。」と表示され、インストールできない。
    A.
     個人所有PCにインストール回数の制限を超えてインストールを試みていることが疑われます。既に本サービスを利用して個人所有PCにウィルス対策ソフト製品をインストールしている場合はインストールできません。
    個人所有PCにウィルス対策ソフト製品のインストールを試みたものの、インストールが失敗し、再度インストールを試みたい場合や、既に過去に個人所有PCにインストールしたウィルス対策ソフト製品をアンインストールし、再度個人所有PCにウィルス対策ソフト製品をインストールしたい場合など、再度個人所有PCにウィルス対策ソフト製品をインストールしたい特別な事情がありましたら、その旨メールでご相談ください。

  14. Q.
     "大学所有PCに本サービスを利用してAdobe社の製品をインストールする方法"の方法で、TTInstalerを利用して、Adobe社の製品をインストールしようとしたが失敗する。Creative Cloud アプリケーションのインストールとアンイストールのエラーのトラブルシューティングを見ても、原因や解決策がわからない。
    A.
      ご希望があれば、私どもからAdobeへ問い合わせを行うことを検討いたしますので、その旨ご連絡ください。
    ご希望の場合、お手数をおかけして申し訳ございませんが、より詳しい情報を添えて、Adobeへ問い合わせを行いたいので、以下、<A1>~<A5>をお願いいたします。

    <A1>OSの情報
    事象が発生したPCのOSの情報を教えていただけないでしょうか?
    Windowsでしょうか?Macでしょうか?
    バージョンは何でしょうか?
    Windowsの場合、32 ビット版か 64 ビット版かの情報も教えてください。
     [参考]
     Windows のバージョン確認方法
     https://www.microsoft.com/ja-jp/safety/protect/ver_win.aspx
     使用中の Windows オペレーティング システムのバージョンを確認する
     https://support.microsoft.com/ja-jp/help/13443/windows-which-operating-system
     コンピューターで実行されている Windows オペレーティング システムが 32 ビット版か 64 ビット版かを確認する方法
     https://support.microsoft.com/ja-jp/help/827218/how-to-determine-whether-a-computer-is-running-a-32-bit-version-or-64
     Mac に搭載されている macOS を調べる
     https://support.apple.com/ja-jp/HT201260

    <A2>スクリーンショット
    インストールに失敗したことを確認されたスクリーンショットがもしあれば、スクリーンショットを私ども宛に送付していただけないでしょうか?
    Adobeへの問い合わせを行う場合、送付してくださったスクリーンショットを私どもからAdobeへ送付します。
     [参考]
     Snipping Tool を使ってスクリーン ショットをキャプチャする
     https://support.microsoft.com/ja-jp/help/13776/windows-use-snipping-tool-to-capture-screenshots
     Mac でスクリーンショットを撮る方法
     https://support.apple.com/ja-jp/HT201361

    <A3>ログファイル
    事象が発生しているPCで
     Log Collector Tool
     https://helpx.adobe.com/jp/creative-cloud/kb/cc-log-collector.html
    で紹介されている Log Collector Tool をダウンロードして実行して、
    ログファイルがデスクトップに保存された場合は、
    そのログファイルを私ども宛に送付していただけないでしょうか?
    Adobeへの問い合わせを行う場合、送付してくださったログファイルを私どもからAdobeへ送付します。
    # 私どもの利用している
    #  東工大共通メールシステム
    #  https://portal.titech.ac.jp/guide/mail.html
    # は「メール送受信サイズ:最大50MBまで」ですので、
    # もしファイルサイズが大きく、50MBを超える場合は、
    #  T2BOX(メール添付抑制システム)
    #  http://www.gsic.titech.ac.jp/node/920
    # の利用などをご検討ください。

    <A4>TTInstaller利用時の選択肢
    Windowsの場合は、こちらの"5.4"の際、次のうち、説明列がどの行を選択されたか教えていただけないでしょうか?
     Adobe Creative Cloud ENT : Acrobat DC (19.0)
     Adobe Creative Cloud ENT : 32bit : Illustrator CC2018 (22.1)
     Adobe Creative Cloud ENT : 32bit : Photoshop CC2018 (19.1.6)
     Adobe Creative Cloud ENT : 32bit : CC2018 Full Package
     Adobe Creative Cloud ENT : 64bit : Illustrator CC2018 (22.1)
     Adobe Creative Cloud ENT : 64bit : Photoshop CC2018 (19.1.6)
     Adobe Creative Cloud ENT : 64bit : CC2018 Full Package

    Macの場合は、こちらの"5.4"の際、次のうち、説明列がどの行を選択されたか教えていただけないでしょうか?
     Adobe Creative Cloud ENT : Acrobat DC (19.0)
     Adobe Creative Cloud ENT : Illustrator CC2018 (22.1)
     Adobe Creative Cloud ENT : Photoshop CC2018 (19.1.6)
     Adobe Creative Cloud ENT : CC2018 : Full Package






    その他の質問

  15. Q.学生です。今年の3月に卒業します。生協でインストールディスク( 2016年4月1日現在東京工業大学生活協同組合様にインストールディスクの販売の委託は行っていません。 )を買って、個人PCにOfficeをインストールしました。卒業しても、そのまま使用していてもいいですか?
    A.はい。マイクロソフト社のソフトウェアについては学生特典が適用されますので、OS1種類、Office1種類は、卒業しても使用できます。もちろん、バージョンアップ元としても使用できます。ただし、Symantec社製アンチウィルスソフトウェアは、必ず、アンインストールしてください。アンインストール方法については、アンインストールのページをご参照ください。

  16. Q.東工大を退職することになりました。包括ライセンスで、生協でインストールディスク( 2016年4月1日現在東京工業大学生活協同組合様にインストールディスクの販売の委託は行っていません。 )を買って、私物PCにOfficeをインストールしました。東工大の席がなくなっても、そのまま、使用していてもいいですか?
    A.東工大包括ライセンスで導入したすべてのソフトウェアの使用権は、東工大に帰属します。お手数ですが、東工大包括ソフトウェアライセンスで導入したすべて のソフトウェア(Windows OS, MS Office, Symantec社製ウィルス対策ソフト)をアンインストールしてください。アンインストール方法については、アンインストールのページをご参照ください。

  17. Q.他大学に移動することになりました。研究室のPCも、他大学に移管します。東工大包括ライセンスで導入したソフトウェアは、どうすればいいですか?
    A.東工大包括ライセンスで導入したすべてのソフトウェアの使用権は、東工大に帰属します。お手数ですが、東工大包括ソフトウェアライセンスで導入したすべて のソフトウェア(Windows OS, MS Office, Symantec社製ウィルス対策ソフト)をアンインストールしてください。アンインストール方法については、アンインストールのページをご参照ください。

  18. Q.
     Windows 7 Enterprise 32-bit と Windows 7 Enterprise 64-bit の違いはなんですか?
    A.
     32 ビットおよび 64 ビットの Windows: よく寄せられる質問
     https://support.microsoft.com/ja-jp/help/15056/windows-7-32-64-bit-faq
    を参照してください。

  19. Q.学生です。今年の3月に卒業します。生協でインストールディスク( 2016年4月1日現在東京工業大学生活協同組合様にインストールディスクの販売の委託は行っていません。 )を買って、個人PCのOSをバージョンアップしました。卒業しても、そのまま使用していてもいいですか?
    A. はい。マイクロソフト社のソフトウェアについては学生特典が適用されますので、OS1種類、Office1種類は、卒業しても使用できます。もちろん、バージョンアップ元としても使用できます。
    ただし、Symantec社製アンチウィルスソフトウェアは、必ず、アンインストールしてください。アンインストール方法については、アンインストールのページをご参照ください。

  20. Q.東工大を退職することになりました。包括ライセンスで、生協でインストールディスク( 2016年4月1日現在東京工業大学生活協同組合様にインストールディスクの販売の委託は行っていません。 )を買って、私物PCのOSをバージョンアップしました。
    東工大の席がなくなっても、そのまま、使用していてもいいですか?
    A. 東工大包括ライセンスで導入したすべてのソフトウェアの使用権は、東工大に帰属します。お手数ですが、東工大包括ソフトウェアライセンスで導入したすべてのソフトウェア(Windows OS, MS Office, Symantec社製ウィルス対策ソフト)をアンインストールしてください。
    アンインストール方法については、アンインストールのページをご参照ください。

  21. Q.
     Windows Update クライアントが Windows Update Web サイトへの接続に使用するプロキシ サーバーを構成する方法を知りたい。
    A.
     Windows Update クライアントが Windows Update Web サイトへの接続に使用するプロキシ サーバーを決定するしくみ
     http://support.microsoft.com/kb/900935/ja
    を参照してください。

  22. Q.
     アンインストール方法を教えてください。
    A.
     こちらのページを参照してください。

  23. Q.学生です。今年の3月に卒業します。個人用PCに、東工大包括ライセンスで提供されているSymantec社製ウィルス対策ソフトをインストールしました。卒業しても、そのまま、使用していてもいいですか?
    A. いいえ。お手数ですが、アンインストールしてください。東工大包括ライセンスで導入したSymantec社製ウィルス対策ソフトの使用権は、東工大に帰属します。
    アンインストール方法については、アンインストールのページをご参照ください。
    ただし、マイクロソフト社製品(Office1種類、OS1種類のみ)については、学生特典が適用されますので、卒業後もそのまま使用し続けることができます。バージョンアップ元としても使用できます。

  24. Q.東工大を退職することになりました。私物PCに、包括ライセンスで提供されているSymantec社製ウィルス対策ソフトをインストールをしました。
    東工大の席がなくなっても、そのまま、使用していてもいいですか?
    A. 東工大包括ライセンスで導入したすべてのソフトウェアの使用権は、東工大に帰属します。 お手数ですが、東工大包括ソフトウェアライセンスで導入したすべてのソフトウェア(Windows OS, MS Office, Symantec社製ウィルス対策ソフト)を、アンインストールしてください。
    アンインストール方法については、アンインストールのページをご参照ください。

  25. Q.
     Symantec Endpoint Protection (SEP) 12.1/14 でプロキシサーバーを経由するように LiveUpdate を設定する方法を知りたい。
    A.
     プロキシサーバーに接続するように LiveUpdate を設定する方法
     https://support.symantec.com/ja_JP/article.TECH166150.html
    を参照してください。

  26. Q.
     東工大のネットワークに接続しないとLiveUpdateができないような制限をしていますか?
    A.
     いいえ。東工大のネットワークに接続しないとLiveUpdateができないような制限はしていません。

  27. Q.マイクロソフトOffice製品について、個人PCも学内PC同様に何台もインストールすることは可能ですか?
    A.いいえ、個人PCへはWindows Upgradeのいずれかのバージョンを1つ、Officeのいずれかのバージョンを1つをインストールすることが可能です。それ以上の本数、台数へのインストールはできません。

  28. Q.マイクロソフトOffice製品について、個人PCでソフトウエアを使用するのに条件はありますか?
    A.教職員個人は教育・研究・校務を目的として使用することが条件となります。
    (Work At Homeという契約をしています。)家族・友人等が使用することはできませんのでご注意ください。

  29. Q.個人用PCを2台もっています。
    OSとOfficeを2台のPCにインストールすることはできますか?
    A.個人所有のPCにインストールできるのは、Officeのいずれかのバージョン1つを1台、OSのいずれかのバージョン1つを1台となります。
    ですので、OSとOfficeの両方を特定の1台のみにインストールしたり、OSとOfficeをそれぞれ別のPCに1つずつインストールすることは可能ですが、複数のPCに同時にOfficeまたは、OSをインストールすることはできません。

  30. Q.マイクロソフト Windows製品について、個人PCも学内PC同様に何台もインストールすることは可能ですか?
    A.いいえ、個人PCへはWindows Upgradeのいずれかのバージョンを1つ、Officeのいずれかのバージョンを1つをインストールすることが可能です。それ以上の本数、台数へのインストールはできません。

  31. Q.マイクロソフト Windows製品について、個人PCでソフトウエアを使用するのに条件はありますか?
    A.教職員個人は教育・研究・校務を目的として使用することが条件となります。
    (Work At Homeという契約をしています。)家族・友人等が使用することはできませんのでご注意ください。

  32. Q.
     個人所有PCに本サービスを利用してインストールしたウィルス対策ソフト製品を、卒業や退職後も利用し続けることはできますか?
    A.
     いいえ。東京工業大学の教職員および学生のうち教育・研究・学習目的のために東工大学内LANに日常的に接続する個人用端末の利用者ではなくなった場合は利用し続けてはいけません。

  33. Q.ウィルス対策ソフト製品について、個人使用のパソコンに本サービスによりソフトを導入していたのですが買い換える場合、新しいパソコンに本ライセンスは適応できるのでしょうか?
    A.適応できます。ただし、その際は本サービスで導入したソフトを以前のパソコンよりアンインストールしてください。

  34. Q.マイクロソフトのCALは使用できますか。
    A.はい。本学の学生・教職員を対象としたクライアントアクセスライセンス(Core CAL Suite)は包括契約に含まれていますので利用可能です。特に手続きは必要ありません。

  35. Q.Typekitのサービスは含まれますか?
    A.いいえ。今後検討を進めます。

  36. Q.
     大学所有PCにMicrosoft Office Professional Plus 2013 32-bit をインストールした後、Microsoft Word 2013 などの Office 2013 アプリケーションを起動すると「Microsoft Office ライセンス認証ウィザード」が表示され、「このMicrosoft Office は、ライセンス認証されていません。」と表示される。
    A.
     大学所有PCに Microsoft Office Professional Plus 2013 をインストールする方法
     http://www.officesoft.gsic.titech.ac.jp/jp/office/How_to_install_Microsoft_Office_Professional_Plus_2013_on_university-owned_PC_jp.pdf
    の"6 Microsoft Office 2013 Activation Tool の実行"の操作が正常に行われていないことが原因と推測いたします。
    [閉じる]をクリックして、Office 2013 アプリケーションを終了した後、再度、"3 パスコードの取得"と"4 TTInstaller(Windows 版)をダウンロード"と"6 Microsoft Office 2013 Activation Tool の実行"の操作を行ってください。
    その際、"6.7"で「ライセンスの有効化が無事に終了しました。」と表示されたことを確認したにもかかわらず、"6.15"で「ライセンス認証された製品」と表示されない場合はその旨ご連絡ください。
    また、操作の最中に異常を示すメッセージ等が表示された場合は、そのスクリーンショットを添付したメールを送付してください。

  37. Q.
     大学所有PCにMicrosoft Office Professional Plus 2016をインストールした後、Word 2016 などの Office 2016 アプリケーションを起動すると「Microsoft Office ライセンス認証ウィザード」が表示され、「このMicrosoft Office は、ライセンス認証されていません。」と表示される。
    A.
     大学所有PC にMicrosoft Office Professional Plus 2016 をインストールする方法
     http://www.officesoft.gsic.titech.ac.jp/jp/office/How_to_install_Microsoft_Office_Professional_Plus_2016_on_university-owned_PC_jp.pdf
    の"6 マイクロソフトオフィス 2016 : アクティベーションツールの実行"の操作が正常に行われていないことが原因と推測いたします。
    [閉じる]をクリックして、Office 2016 アプリケーションを終了した後、再度、"3 パスコードの取得"と"4 TTInstaller(Windows 版)をダウンロード"と"6 マイクロソフトオフィス 2016 : アクティベーションツールの実行"の操作を行ってください。
    その際、"6.7"で「ライセンスの有効化が無事に終了しました。」と表示されたことを確認したにもかかわらず、"6.13"で「ライセンス認証された製品」と表示されない場合はその旨ご連絡ください。
    また、操作の最中に異常を示すメッセージ等が表示された場合は、そのスクリーンショットを添付したメールを送付してください。

  38. Q.
     大学所有PCにWindows 7 Enterprise をインストールした後、その大学所有PCにログオンすると「ライセンス認証の有効期限が切れています。」と表示される。
    A.
     大学所有PCに Windows 7 Enterprise Service Pack 1をインストールする方法
     http://www.officesoft.gsic.titech.ac.jp/jp/windows/How_to_install_Windows_7_Enterprise_Service_Pack_1_on_university-owned_PC_jp.pdf
    の"6 Windows 7 Activation Toolの実行"の操作が正常に行われていないことが原因と推測いたします。
    [キャンセル]をクリックした後、再度、"3 パスコードの取得"と"6 Windows 7 Activation Toolの実行"の操作を行ってください。
    その際、"6.8"で「ライセンスの有効化が無事に終了しました。」と表示されたことを確認したにもかかわらず、"6.12"で「Windowsはライセンス認証されています。」と表示されない場合はその旨ご連絡ください。
    また、操作の最中に異常を示すメッセージ等が表示された場合は、そのスクリーンショットを添付したメールを送付してください。

  39. Q.
     Endpoint Protection がインストールされた状態で、Windows を Windows 10 Anniversary Update / Windows 10 Creators Update にアップグレードしようとすると、アップグレードが停止する。Endpoint Protection がインストールされた状態で、Windows を Windows 10 Fall Creators Update / April 2018 Update にアップグレードしようとすると、アップグレードが停止する。Symantec Endpoint Protection をアンインストールする必要がある旨のメッセージ(例えば「このアプリは Windows 10 と互換性がないため、今すぐアンインストールしてください。」「いくつかのアプリをアンインストールする必要があります」)が表示される。Endpoint Protection がインストールされた状態で、Windows を Windows 10 Anniversary Update / Windows 10 Creators Update にアップグレードする方法を知りたい。Endpoint Protection がインストールされた状態で、Windows を Windows 10 Fall Creators Update / April 2018 Update にアップグレードする方法を知りたい。
    A.
     Windows 10 アップデートと Windows Server 2016 に対する Endpoint Protection のサポート
     https://support.symantec.com/ja_JP/article.TECH235458.html
    を参照してください。

  40. Q.
     Symantec Endpoint Protection (SEP) 12.1 for Macintosh 管理外クライアントをインストールした。OS のネットワーク設定ではプロキシサーバーを使用するように設定しているが、LiveUpdate を実行してもウイルス定義ファイルをダウンロードできない
    A.
     SEP 12.1 for Macintosh 管理外クライアントがウイルス定義ファイルをダウンロードできない
     http://www.symantec.com/business/support/index?page=content&id=TECH176258&locale=ja_JP
    の件かと推測されますので、上記のページのSolutionに記載された手順をお試しください。

  41. Q.
     2018年12月1日以降、Adobe社の製品が利用できなくなった(例えば、「シリアル番号 入力したシリアル番号の有効期限は終了しています。」と表示される)。CC 2019 以降のアプリケーションバージョンが起動しない。Adobe社の製品のアップデートを行うとアプリケーションが体験版として起動してしまう。Acrobat DCの使用時「体験版の期限切れ」のメッセージが表示される。Acrobat DCの使用時「体験版の有効期限が切れました」のメッセージが表示される。
    A.
     ボリュームシリアル番号の有効期限を過ぎた、または、その製品がシリアル番号ライセンスでの利用をサポートしていない、または、 ライセンスファイルの更新が必要となった、または、正常にインストールが行われていないことが原因と推測いたします。

     Creative Cloud アプリケーションのアンインストールまたは削除
     https://helpx.adobe.com/jp/creative-cloud/help/uninstall-remove-app.html
     Uninstall or remove Creative Cloud apps while offline
     https://helpx.adobe.com/creative-cloud/kb/uninstall-or-remove-creative-cloud-apps-while-offline.html
     Creative Cloud アプリケーションのアンインストール手順(Windows)
     https://helpx.adobe.com/jp/creative-cloud/kb/cq06250027.html
     Creative Cloud アプリケーションのアンインストール手順(Mac OS)
     https://helpx.adobe.com/jp/creative-cloud/kb/cq06250043.html
    を参考に、Adobe社の製品をアンインストール後、

    Creative Cloud デスクトップアプリケーションがインストールされている場合は、
     Creative Cloud デスクトップアプリケーションのアンインストール
     https://helpx.adobe.com/jp/creative-cloud/help/uninstall-creative-cloud-desktop-app.html
    を参考に、Creative Cloud デスクトップアプリケーションをアンインストール後、

    こちらの方法で、TTInstalerを利用して、再度インストールしてください。

    2018/10/16現在、CC 2019 以降のアプリケーションバージョン Photoshop CC2019(20.0), Lightroom CC Ver.2(2.0), Lightroom Classic CC2019(8.0), Dimension CC2019(2.0), Illustrator CC2019(23.0), InDesign CC2019(14.0), InCopy CC2019(14.0), Premiere Pro CC2019(13.0), After Effects CC2019(16.0), Audition CC2019(12.0), Media Encoder CC2019(13.0), Dreamweaver CC2019(19.0), XD CC2019(13.0), Animate CC 2019(19.0) はシリアル番号ライセンスでの利用をサポートしていないため、本サービスを利用して、CC 2019 以降のアプリケーションバージョンはご利用できません。


  42. Q.
     "Web ストアにサインインする方法"の方法でサインインできる"Web ストア"で購入した製品について問い合わせたい。
    A.

    "Web ストア"サインイン後の お問い合わせ のリンクから、お問い合わせください。

  43. Q.学術国際情報センター/研究推進部 タスクフォースチームのサポート範囲を教えてください。

    A.以下に示します。

    • ダウンロード機構の使い方。
    • TTInstallerを利用してインストールする際の標準的なインストール手順。
    • インストールに関する不具合情報の提供と不具合問い合わせの受付。
    ソフトウェアの利用方法、OS及びOS上のアプリケーションに関してはサポートいたしません。

連絡先

"Web ストアにサインインする方法"の方法でサインインできる"Web ストア"の利用方法や"Web ストア"で購入した製品について問い合わせたい場合は、後述の"学術国際情報センター/研究推進部 タスクフォースチーム"ではなく、"Web ストア"サインイン後の お問い合わせ のリンクから、担当者へお問い合わせください。

学術国際情報センター/研究推進部 タスクフォースチーム

E-mail:ca-query(at)gsic.titech.ac.jp -- (at)を@に置き換えてください

電話番号:03-5734-3837(基盤システムグループ コンピュータシステム担当)

受付時間:平日 9:15~12:15、13:15~16:15

受付場所:学術国際情報センター 2階 事務室

  • お問い合わせの前にまず各項目のFAQをご覧ください。
  • 電話では状況がよくわからない場合があります。質問をよく整理して可能であればメールでお問い合わせください。
  • 場合によっては回答にお時間をいただく場合がございます。
    もし1週間以上ご連絡が無い場合は再度お問い合わせください。
  • メールでのお問い合わせの際は、特別な事情がある場合を除き、東工大共通メールシステムなど、titech.ac.jpドメインから連絡をしてください。
  • お問い合わせの際は、
     1:PCについての情報
      # 大学所有PCと個人所有PCどちらについての問い合わせなのか
      # ご利用のOSはなにか
        [参考]
        OSの情報の確認方法 / How to determine operating system
        http://www.officesoft.gsic.titech.ac.jp/pdf/How_to_determine_operating_system.pdf
     2:ソフトウェアについての情報
      # どのソフトウェアのどのバージョンについての問い合わせなのか
    を添えてください。
  • 画面に表示された内容についてお問い合わせをしたい場合は、スクリーンショットを添付したメールでお問い合わせください。また、 その画面が表示された日時 と どのような操作をするとその画面が表示されるのかについての情報 を添えてください。
     [参考]
     スクリーンショットの作成方法 / How to take a screen shot
     http://www.officesoft.gsic.titech.ac.jp/pdf/How_to_take_a_screen_shot.pdf
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